深い森と柘榴の木の枝

砂上の楼閣の住人 ←

よく使うクレジットカードを決めました

f:id:zacllo:20180530183913j:plain

2枚に絞ろうと

元々詳しくないので、詳しくないなりに頑張って運用しようと奮闘しています。さて、柘榴です。こんばんは。

たくさん持っていてもしょうがないしポイントを効率的にためていくためにも、クレジットカードは枚数少ない方がいいと思われます。私は場合は何枚かある中で(全部年会費無料のやつ)2枚に絞ろうと思いました。んで、これから運用して行こうというクレジットカードのご紹介。現在2018年5月時点での情報となりますのでご理解ください。…いい情報があれば教えてくだ(ry

 

イオンカードセレクト

【クレジットカード】+【イオン銀行キャッシュカード】+【電子マネーWAON】が1枚になったカードです。

www.aeon.co.jp

田舎でもあるのがイオン。便利です。WAONイオン銀行からの自動チャージにしておけばチャージポイントが入りお得です。WAONを使う機会が割とあるならお買い物ポイントとチャージポイントが入るセレクトがおすすめ。そしてApple Pay対応(iDを使います)。これ必須。コンビニ寄る時は車のキーとiPhoneだけ持って降りる感じ。

契約したきっかけはもう何年前か記憶に乏しい過去、昔懐かしジャスコで冷蔵庫を買った時にクレジットを組んでカードを発行してもらったもの。使用期限が迫っては勝手に送られてくる新しいカードと差し替え、お財布の肥やし状態な1枚でしたがある日思い立ちサイトで調べたのちセレクトへ変更。

ポイントが電子マネーに交換できないと困る。ギフト欲しいのないもん。

クレジットは主にコンビニやネットショッピングの支払いに当ててます。食料品はWAONで。

 

楽天カード

最近作りました。今まで使っていた大型ショッピングセンターのカードからシフトしていきます。

www.rakuten-card.co.jp

大型ショッピングセンターのポイントってたまにしか行かないからたまりにくいし、たまにしか行かないからこそコンビニで使えない電子マネーに変換してもしょうがないし。ポイントの利用という点でメリットがないのでした。

楽天のネットショップも利用してみたいと前から思ってて(Amazonに取り扱いのないものがある)、ならポイントがザクザクたまる楽天が良いぞ!と。そしてかねてより「お買い物パンダ」のファン(笑)。もちろんお買い物パンダ柄のカードですよ。nanacoの自動チャージのポイント付与がなくなったのが残念ですがー。

こちらもApple Pay対応(QUICPayで)電子マネーはエディ。こちらはたまにコンビニ、主に携帯代などの固定費と楽天でのお買い物に当てようと請求先を変更しているところです。

 

自分にあったスタイルを

ニコニコ現金主義もいいことだと思います。小袋(封筒)管理とかストイックだなーと尊敬します。色々やってみて自分にあったやりくりを見つけてみるといいですね。

カードだと使いすぎが心配をいう声もよく聞きますが、私の場合はお金おろしてきてでも欲しければ買うので(笑)現金とかカードとかは関係ないようです。支払いの手段がどうこうではなく、物欲とどう戦うかが問題。最近は物欲も落ち着いてきましたし(笑)。

いろんな視点から分かりやすくまとめてくださってるサイトもあり、どうにか私も少しわかってきた感じがします。ざっとご紹介しただけですが、何かのきっかけにでもなっていただけたら本望です。

ではまた。