深い森と柘榴の木の枝

砂上の楼閣の住人 ←

アイスコーヒー

そろそろ気温も高くなり、冷たいコーヒーを飲みたくなってきた柘榴です。

 

コーヒーはドリップしています。インスタントのコーヒーも実は大好きなんですが、手間のかかるドリップです。飲みすぎ防止です。

ほぼ年中ホットで飲むんですが、夏はアイスもいいねぇと思ったはいいが買ってあるのはホット用の豆。

 

濃くだせば氷で薄まっても良さげ。

 

安易に思った私はさっそくお湯を沸かす。豆を多めに、ドリップの下のグラスには氷たっぷり。

 

ちょろっ、ちょろっといつもよりゆっくりドリップ。できたブラックのアイスコーヒーに牛乳を加えます。

 

うすーい。まぁ、想定の範囲内

 

アイス用のお豆は焙煎も深くして細かく挽いてあるので濃くでるんだそうです。氷で薄まるのを計算してあるんですね。氷をいれたカップに直接落として急冷するのが美味しいアイスコーヒーの秘訣のようでそこだけは合格。

 

薄いアイスコーヒーがそろそろなくなりそうです。おかげでいい時間を過ごせました。なんだかんだでじぶんで入れたコーヒーだから美味しい。

 

そして、ちゃんとアイス用の豆を買おう。