深い森と柘榴の木の枝

砂上の楼閣の住人 ←

ドラレコやってみよう

過ごしやすくなりましたね。以前より興味ありつつも絞ることができずにいたドライブレコーダーの申し込みしちゃった柘榴です。こんばんは。夜じゃないですけど。

 

今回は開封の儀をリカちゃんとおとどけします。

 

届きました

f:id:zacllo:20180912170009j:plain

現在加入しているのは東京海上日動さんのトータルアシスト。ちょうど更新の時期を迎えまして申込書を見るとなにやら新サービスが。

www.tokiomarine-nichido.co.jp

ドライブエージェントパーソナル特約ですね。

毎月650円くらい保険料にプラスになりますが、ドラレコ初心者として入門編にはいいかも。

 

ドラレコつけるとしたら

市販品はピンキリですが、1〜2万円くらいからあるんだそうです。保険会社のは機器がレンタルになり650円×12ヶ月=年間7800円だから2年以上継続して契約するのは高く付くのかな、といったところ。

 

ならば1年 お試し感覚で申し込んでいいのかも。なにかと注意してくれるらしいです、ドラレコさん。中央線に寄りすぎとか(笑)。オンラインで繋がるらしく、私が一人で田んぼにつっこんで意識不明だったら救急車よんでくれると思います(笑)。

 

中身の確認

f:id:zacllo:20180913001658j:plain

説明書やらいろいろ。思ったほど入ってなかった。マイクロSDカードが本体にセットされた状態です。リカちゃんが持ってるのはSDカードにするアダプター。ほい、セットもれ無し。オッケィ。

 

カメラの形状を見てわかる通り、撮影は前方のみです。電源もシガーソケットからなので車の電源ON時じゃないと作動していません。ですので後方のあおり運転や駐車中の状況などは記録されません。仕方ないか。ドラレコのある生活に慣れてもっと上級モデルの必要性を感じたら機器のランクアップもあるでしょうね。

 

予習しておきましょう

f:id:zacllo:20180913001713j:plain

リカちゃん食いつきすぎ!近い 近い。説明書をひと通り読んでおきましょう。当たり前ですが最初の設置をしっかりしておかないとですね。

取り付ける私の車はピラー部分にエアーバッグが入っているタイプなので、配線を隠すのを業者に頼まないといけないらしいです。カーショップかディーラーか、、。保険の更新は来月初頭なのでそれまでに設置を完了しておかないとです。

 

また使い出してみてからの感想はのちほど。じゃまた。