深い森と柘榴の木の枝

砂上の楼閣の住人 ←

新しいおもちゃを入手しました

さて、だからといってプログラムできるとかではない柘榴です。こんにちは。

f:id:zacllo:20190417131327j:plain

 

Raspberry Pi 3 Model B+です。なんだか楽しそうだなと思いまして。それとデスクトップのPCもほしいと思っていたのが重なりまして。

 

ラズパイはベーシックセットを購入しました。マザーボードヒートシンク(両面テープ付き)、ミニUSBーUSBスイッチ付き電源用ケーブルで6000円くらい。電源本体はiPad用を流用(そのうち専用を用意するつもり)。

マイクロSDカードはアマゾンの特売で32GBが700円台のもの。HDMIケーブルが460円くらいでマウスも398円くらいのメーカー名しらないやつをホームセンターで。

キーボードはなんか持ってて使ってなかったやつ。ほこりまみれ。エアーダスター大活躍の割に口でフーってしてしまう不届き者は私です。

モニタが一番高くて8900円くらいしたかな。IPS液晶がいいなーと思ってたけどお安く遊ぶためにはTN液晶で視野角に不満あるほうがおもしろいかな、と。

 

2万円以内の小型パソコンでこの記事を書いています。なかなか快適に使えてるしいいと思います。

 

ネットサーフィングには十分です。YOUTUBEもストレスなく視聴できます。

 

ただ、配線は出てるし、意識高い系のオシャレッティな映え生活の方には不向きかな(笑)。モバイルバッテリーと小さいモニタを用意したらカフェーでドヤれる、かもしれない(笑)。じゃまた。