深い森と柘榴の木の枝

砂上の楼閣の住人 ←

ドライブレコーダー開始しました

さて、ドラレコに見られてるので運転中も気が抜けない柘榴です。こんばんは。

さっそくドライブレコーダー監視プラン(笑)が開始して1週間ほど経ちました。その感想などを書いてみようと思います。

指定のお店に予約

取り付けを事前に保険会社に問い合わせたら、指定の整備ショップに予約の連絡を入れてくれました。折り返しショップから予約確認に電話が入りまして予約日に取り付け。

電源をシガーソケットから取るかダッシュボード内から取るかを選べます。シガーソケットは充電やらで使うときもあるしせっかくならダッシュボードからがいいと思いそちらでお願いすることに。ダッシュボード内からの配線で5000円ちょいの料金でしたよ。

1時間程度で終了。その間、お隣のリサイクルショップでパトロール(笑)。フリースふかふかのパーカーをお安くゲット!

 

保険始期日までは録画のみ

撮れたデータをPCで再生したら、かなり鮮明でしばし感動(笑)。音声もバッチリ。

 

ということは、

 

車内ひとり熱唱大会開催の際も、信号変わりそうかな行っちゃうかな〜も、ぜーんぶ記録されてしまう!!

 

急に、ハンドルやアクセルワーク、ブレーキに気を遣い出す私(笑)。本来、こうして運転しなきゃいけないんですよ。長年の慣れで怠慢になっちゃうんですね。

 

保険開始したら強めのブレーキも急ブレーキ

少しでもブレーキをキュッと踏むと急ブレーキと見なされます。前の車から小さな段ボール箱が落ちてきたから避けたら、急ハンドル。なので、普段から意識して静かな運転をしようと集中します。真面目に。いや、真面目に運転するのが当たり前なんですけど。

 

f:id:zacllo:20181016212921j:plain

運転後エンジンを切ると、感想が聞けます(笑)。お褒めの言葉もあり励みになります。

 

f:id:zacllo:20181016213234j:plain

夜の撮ったので他が見えなくてすみません(笑)。こんな感じで、運転がどうだったのかを教えてくれます。車線の寄りすぎや車間距離の警告は今のところ出てません。

 

事故があったときの記録のつもりでしたが、自分の運転も見直すいい機会となりました。これは全車種標準装備にするべき。じゃまた。