深い森と柘榴の木の枝

砂上の楼閣の住人 ←

たかが携帯電話、されど、、、

お得な運用、願いはただ一つ

f:id:zacllo:20180503134603j:plain

さて、柘榴です。こんばんは。まだ夜じゃないですけど(笑)。なんだかんだでやっと申し込みしましてサイトの注意事項とにらめっこしてました。長い注意事項をずっと読み続けるの大変ですよね。でも読んでおかないと後で後悔したくない。また変更する機会があれば読み返そうと、概ね自分のための記録です。(汗

仕事で使うわけでもないのに2台持ち

単なる趣味で2台(iOSとAndroidOS)所有しています。必要に駆られていませんのでお安く済ませないとバチが当たりそうです。すいません。

iPhoneは方は1年半ほど前にIIJmioMNP転入を済ませており、その時のメモ書きが役に立ちました。人間は忘れることができる動物だとよく聞きますが、そのあたりの才能は優秀なので綺麗さっぱり忘れていて何一つ思い出せません(笑)。記録というのは大切ですね。

基本、林檎信者ではあるんですがAndroidもなかなか面白いもんですね。それぞれにおもしろさがあるので狭間で楽しんでます。

プランを穴があくほど見る

どのプランが最適なのか、お安く済むのか、ですよね〜(ロバート秋山CM風)。

現行プランはミニマムスタートプラン+追加SIM1枚です。1枚目のSIMはiPhoneで使い、追加SIMは別の使用者です。ここに今回のAndroid用にもう1枚SIMが欲しい。ミニマムスタートプランはSIM2枚までしかできないので、10枚まで追加できるファミリーシェアプランでないと対応できません。

ここでつまずきました。追加したいAndroidは電話番号を変えたくないのです。何かと連絡先に長年使っている番号なので変えると大変。そんなこんなでこの変えられない番号はツーカー時代から。あったなぁツーカー(笑)。手数料はかかるけどMNPの予約番号を電話してから発行(期限あり)してもらいました。

今後の展望

IIJmioはプラン変更とMNPを伴うSIM追加が同時にできないそうで。できないものは仕方ないので、新たにミニマルスタートプランのMNP転入で申し込みしました。数日後届くと思うので、届き次第オンデマンド開通センターで手続きします。

プラン変更の申し込みをすると翌月1日に適用になるようです。同一IDで2回線持っている状態になるので、2回線目が開通後今月中に3枚のSIMのプランをまとめるつもりでいます。

複数台持つならIIJmio

新しい機種が出た時の対応も早く、老舗のMVNOで信用度も高いなと思います。不具合にも今のところ出会ったことがなく問題なく使えています。

www.iijmio.jp

 

ブログの記事内容は2018年5月現在のものです。改善されたり新プランや新キャンペーン(期待大)もあるので時々チェックしていた方が良いです。

 

今回、新たに回線を契約してから後でまとめることになりましたが、事前にプラン変更とMNP転入の追加SIMを同時にできないことを先に調べていたら話は早かったかな、、、。現行のプランをファミリーシェアプランに変更→翌月1日にMNP予約番号取得→追加SIMをMNP転入とスムーズ。Helpを読んだのはMNPの予約番号をもらってからでした(そりゃいかん)。

そういやスマホ本体

先に買っておいたほうがいいだろうと本体だけは4月中に用意しておきました。SIMが入ってないのでWi-Fi運用でもろもろいじってます。

www.asus.com

ZenPhone Max Plusにしました。CPUがあまり評判よくなくて心配しましたが、処理が遅くてイライラするとかはなく今までのスマホと遜色なく使ってます。趣味の2台持ちには十分です。本体が大きいのでケース+ストラップはあった方がいいです。今だに片手で操作する癖が抜けなくて届かないところにも指をついつい伸ばしてしまいます。

その後の運用も記していきたいと思います。早くSIM到着しないかなぁ。長駄文にお付き合いいただきありがとうございました。ではまた。